2015年4月10日金曜日

霧の

春の陽気に誘われて箱根に再チャレンジしたものの、霧の箱根になりました。こんにちは。















今回はシンプルに①ロマンスカーに乗る。②芦ノ湖畔にある箱根園の水族館に行く。の2点に絞っての旅。
ロマンスカーも青いお顔のMES(60000形)に乗れて、ウキウキでした。
しかし新宿から箱根湯本に向かうにつれ、空に立ちこめる暗雲。ホテルに着いた頃には雨ざあざあでした。
けれど負けじと箱根園水族館の入り口に吸い込まれる様に人が入って行きます。

中に入ると早速のサメのコーナー。
子はかなり後ずさりしてサメコーナーに近寄りません。
カッコいいのに。











そんな中、サメコーナーの端っこに1人。スポットライトを浴びているサメ?がおりました。
触覚?みたいなのあるし。気になる。名前を探しましたが、見つからず。存在感抜群。全く動かない。












大きなカニやエビもいて、見ている人の中で「おいしそうだな」「あの部分がうまいんだよ」とか発言している人が見受けられました。、、、。
ウツボが何か威嚇中。














ひらひら浮遊していて、こっちが「え?!(動いちゃってる!!)」となってしまう位、活発なオウムガイでした。

私はなにより「淡水館」がお勧めです。











淡水館入り口でお出迎えしてくれたのが木と同化しちゃってるオオサンショウオ。











プロトプテルス・ドロイ。ちょっとお茶目な感じで取り扱い注意! です。
淡水館での珍しい生き物コーナーでは結構取り扱いが難しいいきものたちが満載でした。
実直に飼育員さん。すごいな。











で、ふらふらと何の気なしに進んで行くと大きな水槽が現れてきました。
子は先に旦那と進んでいったものの恐かったらしく淡水館からもう出る!と足早に去って行きました。
そう、ここには、、、

ピラルク!がいたのです。(これは図鑑のものですが。本物を撮ったにもかかわず、間違って消去してしまいました。悔しい。)おおよそ2mくらいのピラルク先輩がヌーーーと細長い(7〜10m?くらいの)水槽を回遊なさっていました。
1匹とかじゃなくて4〜5匹。なんか初めて見て、大きさにビックリ。しかも鯉のように肉厚なんです。縦に見ると。スイーーーと泳いでいる時は細長いのですが、クルッと向きを変える時は厚みがあるというか。
なんかすごくない?すごくない??と見入ってしまいました。虜です。大きく成長すると4mくらいになるよ!って説明文もありました。
これがアマゾンにいて泳いでいるなんて。なのに箱根でみれるなんて♪
目はつぶらで可愛かったです。
ネットでピラルクを調べたら検索ワードに「ピラルク 販売 飼育」とか出て来たので、「飼っちゃうの?!!」とこれまたビックらこきました。実物みたら、お家で飼えるという発想が浮かばなかったもので。愛好家とはすごいですね。
そこまでの情熱を持ち合わせてなかったのですが、ピラルクと出会った記念として、











キーホルダーを買いました。最近の水族館関連のお土産は攻めてます。これシリーズでピラニア版もありましたよ。
ご興味ありましたら→箱根園水族館













水槽に顔を近づけると水槽の中の魚が目を合わせてくれている様に思いますが、思い込みでしょうか。

2015年4月8日水曜日

2015年4月7日火曜日

多肉新入りさん物語り

今年は桜満開を満喫しました。
昨年より気持ち余裕ありますから。昨年は幼稚園準備に追われていたな、、、
外に出るキッカケを作ってくれます。














で先日フェアで連れ帰ったタニッちゃんたちのご紹介。
まずは形に惹かれた《ゴーラム》














絵で描いた様な葉を持つ《ハラカメ》











もう紅葉している様な《赫麗》











プリっとした葉肉と先の赤い《オーロラ》
ふと寄った花屋さんの店先で、お名前は知らないけど径?10Cmくらいあります。











私が植替時に傾けてしまったのではばく、はなっから傾いていた。
<先輩たち>
参考に2014年の10月の様子をご覧下さい→http://komametayori.blogspot.jp/2014/10/blog-post_22.html
またも葉を増やしておる。
















以前からいた《万宝》















《トップシー・タービー》(おそらく。名前は不明なのですが多肉本に似ていたのが載っておりまして)
茎の部分が伸びマッチョに。家に来た頃は肩寄せ合っていたのに。自立し始め新たな小さな茎も伸ばし、、、















これも池袋に通い始めた頃の先輩(名札がどこかにいってしまった)も上に伸び〜る。
















これも初期の頃に購入した《嫁入り》















葉を増殖中《ダルメシアン》















実は、、、
グリーンドラムさん。水分がうまく行き渡らずしわっしわに。コップに水を入れ再生を試みましたが、こちらも失敗!好きなのに。上手くいかないものです。
ガビーーーン。


ひとつでドーーンとしたものも好きなのですが、最近ぷりぷりチマチマしたセダム系を意識して仲間入りさせております。直感ばかりで買っていると、色合い、形がどうも偏ってしまうので。
もりもり育てて増やしたイー。

2015年4月1日水曜日

多肉フェア物語り


こんにちは、春ですね。

春だ、そうだ、池袋に行こう。
勝手に行って参りました。
サボテン多肉フェアなるものに。しかも初日。
子たちも連れ立って行こうとしたけど、なんやかんやで出遅れ1人で13時着。
着いた〜、さぁ選ぶか。。。の前に、長蛇の列。3〜40人は並んでおります。
「な〜に〜?!」汗
列の先にはレジ。そう、購入するための列が出来ておりました。さすが人気店です。列のせいなのか焦る気持ちをグッと堪えて、気を落ち着かせて今日の多肉ちゃんを探しました。
でも気になるものが毎回いる。
①見て気持ちがゾワッとしたものや、



②モサモサっとしているものや、
③模様が美しいものや、
④ここが池袋と忘れてしまいそうなものがいっぱいいました。(もう人の足にしか見えない生命感)
絶対1時間は見入ってしまうのです。そうこうしている内に長蛇の列は半分くらいに減りました。到着した時がピークの様でした。
さらっと30,000や4万とかの値段に遭遇します。2、000の間とかにです。
気に入ったものがあったからといって、すぐ買い物かごには入れられません。私が買うのは最小の200円〜500円台の鉢ですが、その無造作な配置も好きです。
いつも脳に直接チクチクとされる刺激。
今回も「家に来るかい?」とタニッさんと心で会話しながら、(勿論レジを通してですが)連れて帰りました。

はぁ〜、ため息の出る空間です。