2013年3月14日木曜日

土地のもの

昨日の突風の中、出歩いていたため耳からざっくり砂が出てきました、
こんにちは。

以前に渋谷のロフトで郷土玩具特集をしていました。(開催期間不明ですが。)
全国の郷土玩具が並んで販売されているんですが、なんか不思議なパワーがあります。
言葉でいい表しにくいのですが。。。
なにかが!
若い頃は郷土玩具というと白い蛍光灯の中にモリモリある感じがどうも苦手で、もっとバタ臭い欧米のものが好きでした。
しかし新婚旅行で山形、宮城と3泊くらい東北を旅した時に旅の記念に
赤ベコをお土産に買ってからでしょうか。
なんかぬくもり感あるものに惹かれ始めていったのかも知れません。
















タイミング良く「OLK TOYS NIPPON ーにっぽんの郷土玩具」を見つけ全国の郷土玩具をしり、そりゃ〜ワクワクしたものでした。
なのでなるべくその土地を訪れた時は行った印として郷土玩具を買ってみよう。
と思ったのですが、なかなか増えず。。。旅行してない現実。
玩具ではないのですが、招き猫は毎年買っています。

あと銘菓も好きで、シンプルな材料でおいしいものが多いです。
こちらの和三盆を使った諸越は和三盆を使っていてお茶との組み合わせが最高でして!
奥歯でジワーッと溶かしながら食べていくのが好きです。
パッケージもかわいいです。

今年はなにか増えるといいな。







0 件のコメント:

コメントを投稿