2013年5月17日金曜日

続・今更、GWの過ごし方。

連投してみました。雨振りませんように。
こんにちは。

GWの内はピヨピヨ鳥が元気良く羽ばたいていたのですが、どうしてもやっておきたい事があったのです。
それは、多肉マスター(と心の中で呼んでおります。)のUU さんと鈴木仁子さんに教えてもらった
多肉の聖地?があります。

池袋のデパート屋上に多肉土を買いにいきたかったのです。
(スケールの小さなGWですいません、、、)
私は料理も園芸も好きなのですが、声を大にして「私、料理と園芸が趣味です!」と
自己紹介とか出来ません。
なんと言いますか、こなせる様になるまでは軽々しく口に出来ないというか。

料理でもなんとなくやったら美味しく出来たとか、まだ数回。
こりゃ旨い!と自分であみ出したレシピはまだありません。

植物も買ってきては枯らしてしまう事もしばしば。
多肉やサボテンってずぼらでも出来る!みたいなイメージが強いのに枯らすって。

とは言っても家にやってきたのが全員枯れた訳ではなく。
唯一長年生き残っているのがアロエです。しかも植え替えとか失敗しやすいので、
3年前くらいに植え替え後は何もしてないので、窮屈そうですが。
でも今の時期ニョキニョキ新しい葉を増やしております。

残っている子達の救済も含めて、滅多にお邪魔しない池袋に旦那&子を引き連れてやってきました。
早速ブレンドされた多肉土を買って、それだけでウキウキ。



で、小さなものから珍しいものまで色々な種類が揃えているのですが、
見ているだけでも脳の底から喜びが増すというか。何か沸き上がってきます。
多肉ひとつひとつを見ておりますと、何故こういう形になったの〜??と
理屈抜きで鑑賞してしまいます。













最近は枯らしても、仕方ないと思える様になりました。
マスターの「合う、合わないもあるよ。」という優しい助言を素直に受け取り、
気の合いそうな子と出会える事をかすかに期待して頑張っていきます。

以前ローズマリーを枯らしたときは道端にモリッと育っている野生ローズマリーを見る度に、
なぜ手入れしていないのにこんなにも元気に育っているのだろうと。

そう思うと手をかけ過ぎなのかも知れません。
嬉しくって水ジャバジャバしてしまったのかも知れません。
本来の生命力を伸ばさずに。。。
根っこの力を信じずに。
大切な事かも知れません。
忘れてはなりませんね。



一旦枯れかけたのに、この春復活をとげた嬉しい出来事もあったりしました。
めげずに邁進。

0 件のコメント:

コメントを投稿