2014年11月25日火曜日

早起き、早活気。

こんにちは、すっかり紅葉を気にする季節。
布団から抜け出しにくい季節になってまいりました。

そんな中、朝から一人出かける。6時半。
どこって、
酉の市です。











朝陽を浴びる二の酉です。
昨年は昼過ぎに行ったもんだから寒い中1〜2時間は行列を並び参拝したものでした。
なんかそんなの嫌。完全にセッカチになったもんだから早朝を狙いました。フフ。
あの熊手がワシャワシャと並んでいる姿を眺めるのがクセになってきて。
早朝でも並んでいたら子供たちは寒いかもしれないので、子供たちはなんとか旦那に任せまして。
(案の定、朝から大騒ぎだったらしい。)

さ〜、どんなもんかと向かってみましたから並んでいてもごくわずか。10分くらいでお参り出来ました。
ありがたい!
おかめづくし。なんか可愛い。

やっぱり派手なのです。

今年はミュージアムも見れました。

そしてキングサイズ(これは車のタイヤサイズでしょうか?)の熊手が高々と飾られていました。
同じ熊手のお守りを作っているのに各店舗、
取り扱う商品(招き猫、七福神、おかめさん、米俵、たまに変わりネタ等)が豊富で、
重量感といいますか、
迫力が好きです。















しかし、朝早過ぎたか閉まっているお店もちらほら。10時からって所もありました。
活気溢れる感じを味わいたければ、昼くらいからでも良さそうです。





朝から活気を頂いて、また頑張りたいと思います。
自分はやっぱり朝方人間なのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿