たっぷり甘えさせてもらえた義実家での年末年始。
北海道にいると、色んな事に挑戦したくなり体を動かした様な気がしました。
なので、まだ初詣行ってませんので行く事に。
そしてどうしても行っておかなければならなかった&前売り券まで買った「ティム・バートン展」にも行く事に。
しかし北海道から戻った次の日(1月3日の事)だったので、ちょっと遅めスタートです。
なんだかんだで15時位、明治神宮につきました。(ティム展が六本木だったのもあり明治神宮がいいと安易に判断したのが間違っていたのは後で気づく。)
まぁ原宿駅は人が多くて驚きましたが明治神宮は人が出てくる方が多いから、少し遅れて来て良かった〜などど参拝ルートをクネクネと歩いておりました所。
ぴたっ!
と足の動きが止まりました。(参拝まで300m付近)
「え?!」
前には人の壁。進めず。
あの広い参道に人がいっぱい。
ていう事は、、、待つの??
この3行分でも2〜3分の事だったと思います。どうしよう、やめようか進もうかと旦那さんと顔を見合わせてる瞬間も後ろに人々が詰まってきます。
そして列から抜けられなくなり(緊急の測道はありましたが)、やむを得なく参拝コースに決定となりました、、、
その後も人の列はどんどん後ろに増えて身動きできないし夕刻になるにつれ寒さが増す。
前へ進むのみ!
子たちが騒ぎだすかもと思ってヤキモキしてましたが、昨日までの疲れもあってか待っている間は寝ていてくれました。
やっと本殿にでお参り出来ました。が1時間半はたっていたかと思います。寒かった。ひたすら寒かった。
しかし出口に向って歩いていると。
多くの屋台が。こんな事になっているとは!!
旦那さんが屋台に反応していたので、ひとまず2〜3分並びましたがさつまいもフライなるものを食べました。
空腹は満たした。とにかく寒い。
次なる目的地!六本木ヒルズへ。
もう明日が最終日前日だから大丈夫かしら、、、なんて思ったら大間違い!!
ティムファンは三が日とか関係ないのです。チケット売り場から長蛇の列。
前売り券を買っていたのでそこでは並ばなかったものの。
展示会場はただならぬ人の多さと察知したのでした。(しかし、これ又後戻りは出来ぬ。。。)
すごい人。夕方すぎもありまして、子連れは少なく若い女の子たちが多かったように思えます。
近くで見ていた女性が、連れの方に「これ15禁にした方がいいよね〜、怖すぎるし。」と語られていたのも納得、絵のテイストはかわいく描かれているのですが結構内容がきついものもありました。
ブラックライトを使った作品とか立体作品とかとにかくいろんなティム・バートンの世界が広がっていて独特でしたが、子は怖がっていたのでかなり早歩きで早送りされている様でした。
1人で見に来れば良かった。
作品展自体はいろんな仕掛けがあって楽しかったと思います。
年末から(会期)ギリギリ見ばっかりなので改善したい所。
0 件のコメント:
コメントを投稿