2015年11月22日日曜日

コケっちゃん

今年は子の七五三があったりとせわしなかったのですが、なにかと楽しく過ごさせて頂いております。
今回、多肉っちゃんももちろん大好きなのですがテラリウムの存在を知り、蓋をしたまま育てられる苔に興味が湧いて夜な夜な調べていた時にタイミング良くワークショップなるものを発見!
折角なので少し教えてもらってから自分でも始めてみようと思い、旦那に子たちをお願いしてワークショップに参加させて頂きました。














私は初心者向けの午前コーナーに参加し、苔の紹介を一通りしてもらった後、瓶に3種類の苔を植え付ける作業に取りかかりました。苔好きってまだメジャーじゃないのでしょうか??苔の魅力を知って日は浅いのですが。でも苔が可愛い可愛いとおっしゃっている参加者の方もいて、まだその境地までは達していない。。。
作業的にはあっという間に出来るものですが、結構苔自体は雑に扱っても怖がる事はない様でした。作業において用具(ピンセット、スポイト、先の小さなはさみ等)は大切かもしれません。
育てるときの注意点などしっかり説明してくださって、私の想像していた先生は仙人みたいな方かと思ったら結構陽気な会話にも応じてくれる方だったので和やかに1時間のワークショップも終わり、1ヶ月後の苔の成長を楽しみに家路に着きました。














ワークショップの開催されたのは二子玉川の高島屋ガーデンアイランドのスペースだったので、帰り際こっそり多肉コーナーも見て帰りましたので宜しければご覧下さい。
いい感じの光が入って来て、


ああ、やっぱり寄せ植え可愛い♪

モミの木なんかも売っていて、気分はすっかりクリスマス。
 

二子玉川はなかなか来る機会もないのですが、色々と揃っていて便利でいいですね〜。一人でいたので、いつもと違った時間が流れている様にも感じましたが、、、。


0 件のコメント:

コメントを投稿