2014年3月16日日曜日

シャンシャイン水族館と打ち込む自分がいた

段々春の陽気を感じられる日が増えて参りました、お元気ですか。

平日有効活用第2弾。
池袋サンシャイン水族館へ。

かなり前に行った事がありまして。
印象深かったのが、マンボウです。
水槽に1頭?1匹?だけふかふか浮いていて、かなり大きかった気がしました。
しかも水槽にぶつかってしまったのか傷がついていたりしてノホホンとした印象だったマンボウが一変、心配になってしまうマンボウ。
その様子を見に行きたくなったのです。
そして、
「絶食 ダイオウグソクムシ」
鳥羽水族館で5年?位何も食べずに生きていたグソクムシが死んでしまったニュースを見た瞬間、
みて見たい!!
インパクト大な名前&絶食具合。
なにやらサンシャイン水族館にもいるらしいので、とっても気になります。

水族館到着!
館内の若干暗闇を恐れる子。しかし母は突き進む。
あのマンボウさんは何処?
いました〜。

いたいた〜。でもなんか水槽が大きくなったような。不安そうな表情は変わらない。
マンボウ、大丈夫だろうか。。水槽内のマンボウに目で問いかけてみる5秒後。
あれほどマンボウの写真を見ては可愛いと言っていた子が目の前にするとビックリしたみたいで、かなりの速さで立ち去ろうと試みている。
必死に抵抗する私。→引っ張る子。→抵抗→引っ張る→低こ、、、→引っ張る引っ張る引っ張る。
その場から両者去る。
滞在3分もなかった。
うん、一瞬だけど会えた。と自分に言い聞かせる。
子とのデートはこんな感じですね。今の所。
地面に落ちてるものをいろいろ拾ったり眺めていたりする時は、すっごく時間かけるのに。。。泣

幻想的なクラゲコーナーなんて「やだ!」の1秒で立ち去る。
癒されたいのに。。。

そして、最終目標ダイオウグソクムシ。
館内を1周したものの見当たらず。
係員の方に伺うと
「今は展示しておりません」
「え」
「3/15〜へんないきもの展で展示されます。」
行ったのは、3月15日以前の時。
早まっていしまった〜。
いると思っていた〜。

くやしいので、パンケーキカメをご覧下さい。
なんて愛らしいネーミング。














くやしいので、仰向けのアルマジロをご覧下さい。
背中は鎧。お腹は毛むくじゃら。
















くやしいので、ウミウシがぬいぐるみになったものをご覧下さい。
本物はカラフルななめくじみたいなのに、可愛いぬいぐるみに変換されている。
(上目遣いが可愛い。)




そして後日サンシャイン水族館HPを覗いてみると、マンボウは以前見たマンボウから変わったとの事でした。
以前のマンボウは水槽に対して狭そうだったものね。
海に帰ったそうです。どうぞお幸せに。

と言葉通り’足早に’サンシャイン水族館を後にしました。
はて、もう一回行くべきか否か。

サンシャイン水族館
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/index.html





2 件のコメント:

  1. ふたたびお邪魔しますこんにちは。ブログたのしく読ませてもらってます。
    池袋のマンボ先輩、代替わりしていたとは驚きました。確かに現役のかた、いきいきしてる。小学生のとき見たビニールプールの先輩は先代だったのだろうか、海に帰った理由を直接聞きたいですね。
    それにしても。ウミウシ人形、、持ってる。ついでに左にいる黄色いひとも、持ってる!ダイオウグソクムシ、マグネットあり!!と、ひとり興奮してました。
    あ、沼津の深海魚水族館もいつかご家族で。シーラカンスの冷凍とか、ふしぎな深海マスコットもあるよ。大王じゃないけどよく食べよく動くオオグソクムシもいるよ。

    返信削除
    返信
    1. mohotokoguchi様
      。貴重なコメントありがとうございます。先代は一体何年サンシャイン水族館にいたのでしょうね、、、。以前はビニールプールがお家だったとは!
      そして聞き捨てならないダイオウグソクムシマグネット?!衝撃的すぎます。ダイオウって‘大王’なんですね。知らなかった。益々カッコいい。
      深海系も気になります。もう少し暖かくなったら行ってみようかしら。かなり気になる情報をありがとうございました。

      削除