ご存知でしょうか。この歌。
やなせたかし先生です。アンパンマンの歌です。
やなせ先生のアンパンマンミュージアムに行って参りました。
何故いきなり??
4月から幼稚園開始のため平日の有効活用をしたくなったのです。
もっと早く行けば良かったのですが、いまいちはまっていなかったし。
児童館の図書でアンパンマンを読む機会が多くなったので、行ってみました。
いってみよっか〜、みたいな感じで。私の母を連れて。
が、3歳児なんてアンパンマンもう卒業?とか思ったけど普通に楽しんでいました。
ワーイ!って。広さもそこまでないので程よい疲れ。
到着してまずレストランへ。時間的には早い(10時半位)、早すぎるんですが、混んで待つ方が大変なので。まだ2〜3組しかお客さんはいませんでした。(昼食後11時半には順番まちしている方がおられました。)
そこはお誕生日サービスがあるので、お客さんが増える度に「ハッピバースディトゥーユー」の歌が連呼されていました。外出先でお祝いされたら絶対嬉しいですよね。
ミュージアム内では、アンパンマン号やらモグリンやら、本に出てくるシーンがいっぱい展示されていて写真も撮り放題。思い出作り満載です。子供が遊べるしかけも盛り沢山あるし。
人形劇やらショーやら楽しんで滞在3時間くらいしたので、さて帰ろう。
と出口を出ると、お土産やさんコーナーが。。。
子から離れて私だけ先に偵察したのですが、本のお店。(もちろんアンパンまんの本のみで成立している)パン屋さん、ワッペンなどを使ったオリジナルグッツ作り屋さん。など多彩なお土産グッツがありました。
けど最後に町でみかけるアンパンマンのおもちゃが売っているゾーンがあり、ここに踏み入れたら最後。何時間あっても「離れない!帰りたくない!!」と叫ばれそうなので一瞬たりとも足のスピードを緩めず、そのゾーンを子と一緒に通り抜け帰りました。一瞬でも緩めずに!です。
(注:あ、うちの場合は帰った方がいいと選択しましたが、聞き分けの良い子にはパラダイスなので思いっきり楽しんで下さいね。)
しかし一挙に集まっているアンパンマングッツに圧巻です。
そう、すべての場所においてアンパンマンで成立しているブレのない素晴らしさを味せて頂きました。
ありがとう、やなせ先生!!
帰り道、子に「アンパンマン(本当に)いたね〜。」と話しかけましたが、なんかシラーとしていました。節分の時の鬼を「お父さん鬼」と確実に父親が演じていた事がばれていましたしアンパンマンの中の人が人間らしさ全面に出ていたのだろうか。。。汗
帰宅後2〜3日は、アンパンマン関連の歌がリフレインしていました。
もう、わくわくトンネルから帰ってこれないかもよ♪
アンパンマンミュージアム
http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html
0 件のコメント:
コメントを投稿