2014年3月2日日曜日

ひなまつり

こんにちは。
寒い雨の日です。本日プレひなまつりディ。
男の子だけの家庭には無関係な日ですが、ひょんな事から学生時代の先輩の娘さんのひな祭りに参加させて頂きました。

子はひな祭りの歌を歌ったり、工作でひな人形を作ったりはしていますが、内容はさっぱり分かっていません。(因に、うちは男子です。)
大丈夫でしょうか。女の子の祭りに参加させても。

ひな祭りに初参加なので、何をすればいいのかさっぱり分かりません。。。
よく分からないので、簡単おいなりさんと星型フライドポテトとホットケーキミックスで出来るカップケーキと市販の葛餅を持っていきました。分からなすぎる。自分のチョイスが。

参加日当日。
出かける時間2時間前にカップケーキを作ってみる。

失敗。














ってあるんですか。便利で簡単ホットケーキミックスで失敗って。。。
涙をこらえリトライ!

一応大丈夫。味はいいのだがパサ付きが否めない。
食の鬼であるうちの子だけに食べさそう。出来上がりを見て飛び跳ねて喜んでいたし。

さてお家に到着し、こんな素敵な手作りケーキ&菜の花ちらしずし等を作ってお出迎えしてくれました。











6歳の娘さん手作りです。母子イベントで作れたらしいですよ。
飾り付け、クリームを塗るなど、ほぼ娘さんの手作り。
先輩の奥さんはとっても料理が上手で、お裁縫も出来て、女子力?(という表現でいいのでしょうか)のある人です。

自分、恥ずかしいですが、何も出さないのもなんですので出してみたカップケーキを娘さんが「食べた〜い」って言ってくれた。ので申し訳なく食べてもらったら、お腹いっぱいになっちゃった!とこちらに気を使ってくれた言葉をかけてくれながら半分残していました。
お気持ち分かります。こちらこそ、ごめんよ。というか持参を止めておけば良かった。
次回は修行を重ねときますので今回はご勘弁下さい。汗
うちの方はあまり気にせず、出されたもの出されたものを食べていました。

参加させていただきますと、女の子は華やかだな〜と。
七五三の着物も成人式の着物も華やかですしね〜。

動物は男子の方が華やかなのにね。
クジャクとか。



0 件のコメント:

コメントを投稿