2014年9月20日土曜日

夏の始め 2014 その①

こんにちは。
過去3ヶ月を取り戻すため更新致します。

夏の始め。それは海の日あたり。
箱根に1泊してきました。

何しに行ったって?

「ロマンスカーと彫刻の森」

子連れ(特にうちの場合)は、時間に余裕を持たないと自分がイライラしてしまい気疲れしてしまいそうなのでざっくりとした計画で動く事にしました。

朝、新宿。ロマンスカー乗り場へ。
前回は車移動だったので、旅のワクワク感が違います。
荷物移動は大変ですが、なんだろう。。。電車の本とかで見て事前に知っていると憧れ感が違うと言うか。
車の旅も大好きなんですけど、以前より電車に対して親しみがあるというか。

と待ち時間で駅構内のお店で電車柄の靴下買っておきました。
Dr.イエローと東急線。
今回は時間の関係により旧型ロマンスカーに乗りました。
LSE7000ですね。お馴染みの。
写真がないのでロマンスカーラインナップ貼っておきます。
http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/

なんか私がソワソワ。すれ違う列車に反応しすぎというか。
「ほら、最新型だね!」「もう町田だ〜」とか。
きっと落ち着いた大人達は冷ややかに見ていた事でしょう。。。











そして1時間ちょっとすれば、もう箱根湯本に着きました。
はやい!そして時間に余裕もあったので近くを散策。

夏の初めだったし、旅にきたら「ソフトクリーム」
珈琲牛乳ソフトクリームを子と奪い合いながら食べました。
甘過ぎず美味しい。
やっぱりソフトクリームだな〜。

とふらふらしていたら、こんなものが!!!











「近代こけし」って。
大変興味あります。
店内の撮影は禁じておりましたが外の展示はとくになかったので撮影させていただきました。
ぱしゃり。











ぱしゃり、ぱしゃぱしゃ。











やっぱり、こけしにも古代?、近代、現代などあるんだろうか。
こけしの概念をぎりぎりの所で崩さず作り上げているんだろうか。
こけしの決まりは、分からないけれど、どれを見ても「かわいい」ツボは押さえていた様な気がしました。
外国の方も観光でいらしていたので入店されている方もいっぱいいらっしゃいました。
「kokeshi」人気は熱いですね。
下のは結構、こけし近代な感じを受け取れます。
顔ない。
角はえてる。。
帽子かぶってる。。。











そんなこんなで、ゆるやかに日が暮れました。
その②へと、つづく。


最近、幼稚園で覚えたギャグ。
麦茶をかかげて、ダミ声で、
「あ〜、ビール頂きますっ!」


























0 件のコメント:

コメントを投稿