2014年9月25日木曜日

夏の始め 2014 その②

こんにちは、
暗い雲に覆われた1日になりそうです。
いかがお過ごしでしょうか。

こちらは夏の暑さをそろそろ感じる頃、そう2ヶ月前のお話の続き。


前日の近代こけしとの思い出に浸る時間も束の間、第二の目的!

彫刻の森美術館!

子供連れにはいいですよ〜と。
子はとにかく走るんです。広い場所や坂道があるとサーと走り出すんです。
そう思うと最適な場所ですよね。

宿とセットで登山鉄道乗り放題チケットを手に入れたので登山鉄道に乗って。
登山鉄道もなかなかいいです。7月でしたが、あじさいも上の方の駅になると咲いてたりして、とってもいい季節。なにより窓から見える山の景色がとても気持ち良いです。

そして彫刻の森駅到着。徒歩3分。











つ、ついに着た!
多分1回は来ているはずなのですが、思い出せない。
でもなんだか心弾む。
彫刻をありったけ見せてくれる空間です。
自分が高校生だったら、きっと響かないものが今なら会話出来る感じです。
一方的になってしまいそうですが。

「やーー!」

ビュイーーーン!
「あっ、れーーー」
とか。

な、涙が止らないです。

とか。
皆、広場に悠々設置されていて気持ちよいです。大きな山を背景に。

入り口では企画展の「ミーツアート 森の玉手箱(〜8/31まで)」(もう会期は終了してしまっているのですが)がやっていて、
言葉にのまれながら、














ミラーの光に癒され、


植物に魅了されて、 











楽しかったです。

そして広大すぎる敷地を歩くのもやっと。
ネットの森はどうしても見ておきたい!

途中、彫刻と遊具の一体化しているものでおおいに遊び。
子はひたすら下段部分をぐるぐるとジャングルジムの様に回っていたので、旦那さんはつい「高い所いけ!それ、それ!」と応援してしまうものですが慣れるまでに時間を必要とする子はずっと下段を攻めておりました。

そしてついに「ネットの森」に来ました。
午前中でしたが、おお賑わい。











ネットの上を遊ぶ子供たち。(大人はネット内に入って遊べない様です。)
たのしそう〜。











ふと、子の顔を見るとあまり楽しそうにしてない。
若干ぎこちない顔してる。。。
喜ぶと思いきや、困っていました。

う、うん。初回はこんなもんだ。
あんまりに人が多くて困っちゃってる。。。
ぶら下がってみたり座らせてみたり、ひと通り遊ばせてみましたが、落ち着かない様で退散しました。


そして突然の雨。
山の天候は変わりやすい。
という訳で半分位みていないけど、子もちょっと疲れてきたようなので次回までのお楽しみに今回は終わりにする事にしました。



よろしければ
彫刻の森美術館HPをご覧下さい。
動く絵本「ハナさんとコウちゃん」は子と一緒に事前に見ておくと、より楽しめるかもしれませんよ。

そして昨日は気づかなかったのですが、箱根湯本のホームに
「なりきり車掌さん」セットがおいてありました。
これを着用して電車の前で撮影できたらいい思い出になりますね!

実にシンプルな旅でしたが、手を貸す事の多い幼い子と一緒の時はこんなものでいいかな。と思いました。
彫刻の森美術館後半戦は、いつか必ずや!




















0 件のコメント:

コメントを投稿