2015年3月4日水曜日

来→去

3月は別れの季節です。
こんにちは。

まだ寒い中、沖縄の友人が子供と共に東京に用事があり、会う事が出来ました。
前回遊びに来た時の友人の子(=仮名ペコちゃん)はおしゃべりもしないでよく食べている感じでした。が今回はがっつりおしゃべりしちゃってる2歳半の女子。

私はつい親戚のおばちゃんのように「あれ食べる?これ食べる??」と家の食べ物をあげてしまうのですが、ぺこちゃんは食べるのが好きなようで、出されたものを残す事なく食べてくれました。(むしろ迷惑だったのでは、、、)

ぺこちゃんは自分の母の名前を○○(下の名前)ちゃんと呼び、小1時間した頃には私の事を「おかあさん、おかあさん」と呼んでくれました。最初は誰を呼んでいるのかと思いましたが、ぺこちゃんの沖縄なまり+つたない感じが、まるで留学生の女の子に呼ばれているかのようで、私はホームステイ先のおばちゃん気分になりました。そんな交流も束の間、あっという間に別れの時。

又会えると思えど、いつもシュンとした寂しさがあります。
しかし、日々やちむん作りに奮闘する彼女が作ってくれた器と共に、又会える日まで頑張ります。
下の2つのお椀が彼女作。優しい中に力強さがある。

※盛りつけ下手ですいません。子供たちはそばのみ。





0 件のコメント:

コメントを投稿