2012年10月16日火曜日

収穫ざかり

メモリーカードの一件を放置したまま、日々を送っております。
いかかお過ごしでしょうか。

しかしナツコさんは健在です。
隣のナツコさんとおしゃべりに夢中な感じです。
「あなた名前は?」
「ナツコよ。」
「え?私もナツコ〜。偶然〜。」
という、たわいもない会話してるんでしょうか。。。

さて10月半ば。ピーナッツの収穫時期にあたるみたいです。
(私は育てた事ないけど)
可愛い黄色の花を咲かせて、やがてその花がしぼみ、茎の垂れた先が土に根を張り、
そこからビーナッツの殻が出来るんだそうです。
初めて知った時、「へぇ〜、だから落花生なんだね〜!」と合点してしまいました。
にしても未知なる植物の生態。あの固いピーナッツの殻からは想像つきませんでした。

以下、ご参照下さい。

http://www.fsc.go.jp/sonota/kids6.pdf


















そしてナツコの誕生月をお祝いして「ピー・ナッツ親子」というタイトルで描きました。
(今回、ものコト市にてポストカードにしてみましたよ。)


0 件のコメント:

コメントを投稿