2013年12月8日日曜日

おせんべクッキー

いきなりの外苑の紅葉です。











そう、私も小さな頃は紅葉とかに連れて行かれて何が楽しいんだ。。。
と思っていました。案の定入り口で「黄色い葉っぱ見に行こうよ」の誘いに、子は「帰ろう。」
平日も人がいっぱいとあって、すぐ引き返してしまいました。
こんにちは。

スーパーでの買い物途中ヨーグルトのお供にシリアルを!と眺めていたら、オートミールが視界に入って参りました。なにやら体に良さそう。文字柄知っていたのですが、いまいち使用方法が分からない。でもいい事書いてある。食べて美味しくなかったら結構な量だし、1日悩み買いました。(キャロブをまだ取り扱えていない自分)














早速、クックパド内を検索。

“オートミールクッキー”

なんかいいじゃない。という訳で
レシピ参考に

オートミール 80g
小麦粉    80g
きび砂糖   大2
塩      ひとつまみ
菜種油    50cc
リンゴジュース30cc

タイトルが
「ズボラな私でも、、、☆オートミールクッキー」
まさしく参考にさせて頂きます。

で作り方は
1、ボールにまず粉混ぜる。
2、油、ジュースを1に投入。ひとかたまりにする。
3、棒状にして1cm幅に切る。天板に並べる。
4、180℃のオーブンで25分。
私はこれに生プルーンを3粒切って入れてみました。

出来上がりました。


だいたい30分もあれば出来ましたし使う道具も少ないので片付けも楽でしたよ。

お味は、一口入れると甘みはほんのりしていてボリューム感いぱいな感じがしました。
オートミールのボリューム。他のレシピを見るとチョコやクルミが定番で、なんとなく触感の事を考えると入れた方が良さそうですが、子供にとって高カロリーかな?と思い、プルーンに代役を勤めてもらいました。
結果良し!

最近母子の食欲がひどく自分でも腹持ちいいものを探していたのでコレは大ヒットです!
子も料理を手伝いたいらしく、混ぜるだけですが手伝ってもらいました。少しでも何かやったらいいみたいなので。自分で手を加えたというのもあり、子もモサモサ食べていました。
「おせんべクッキー」と名付けて。

しかし、この素朴な甘さが逆に止らないっていいんでしょうか。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿