2013年12月3日火曜日

気づかれない

こんにちは。
日に日に寒くなっているのに気づかない私。
いつも周りの人より1枚薄着でしまった〜顔の私。

もう12月。。。
街のウキウキ感が帰って参りました。
肌寒い感じ。
1ヶ月くらい前から煮物フェアーが行われております。我が家。というか私。
とりあえず野菜を手に入れたら、鍋に投入。グツグツです。
最近、里芋の皮を気持ち良く剥く方法を手に入れたので躊躇なく調理します。
(以前は食べたくてもやや見て見ぬ振りをして買わずじまい。里芋皮を剥くのに抵抗があったもので、、、)

沸騰した熱湯にポイッ→待ち(約10分程)→冷水をかける。これでツルンっと剥けて、さっさと次の作業に取りかかれるという。
いや〜、レンジを使ったり剥いてから湯がいたりと方法は色々あるとは思います。
今の所、自分にはこの方法が「しっくり」なのです。

誰も気づかない部屋の模様替え。配置を変える等、物の置き場など他人から見たら本当どうでも良いんですが、自分の中の納まり場所を見つけた時のしっくり感がなんとも楽しくなってきました。
動きが軽やかになるというか、毎日の作業もなんか違うというか。
テトリスで綺麗に配置出来て消えた時みたいなすっきり感というか。

料理も美味しいレシピが見つかると、うわ〜い!てな感じで保存しておきます。
まだ進化には早い。忠実に繰り返す。料理をしてこなかった私としては、現状これでいいのです。
定番を増やす作業。

安定した美味しさ目指したい。
















こちら安定のチクテパン。
ああ、食べたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿