2014年5月11日日曜日

おもちゃ美術館


こんにちは。久々ですね。お元気ですか。

眠いです。幼稚園生活が始まり、朝起きれるのか心配で細切れに時計を確認しながら5時半に起きて無駄にボーとしてしまう事が毎日。私の幼少期は、早寝早起き元気な子。林間学校で夜ふかししたくても寝てしまう子でした。
今は、起きなきゃいけないイベントとかあると、眠れない。。。
入園式も脳が半分浮いた様な状態で参加しました。
実に厄介だ。
このような状態が続くと、なんとなく岡田あーみんさんの漫画に出て来る小人みたいなのが浮かんできます。
チャーリーとチョコレート工場のウンパルンパでもいいですが、やはり岡田あーみんさんの小人です。

てな訳でそんな生活が始まる前の事。4月の初頭。(いつまで遡るんだ。。。)
以前ご実家にお邪魔した4人子育て中の友人と2歳の子の友人と再会してみました。
暗雲たちこめる桜の日。桜満開の最終日。

目指すは四谷のおもちゃ美術館。
世界から集まった木のおもちゃが勢揃い。











幼児向けかな?と思いつつも小学生のお兄ちゃん達も遊べる。というか未就学児に付き合ってくれているので鬼ごっこ的な。
未就学っ子がかなり懐いてしまって小学生のおにいちゃん達の手を離さない。
あの、あのすいません、懐き過ぎですよ。汗
手を振り払う事なく、優しく語りかけるお兄ちゃん&お姉ちゃん。
遊びに付き合ってくれるお兄ちゃん達。
ボール状の木が大量にしきつめてあるプールがあるんですが、そこに埋まってみせてくれたり、木の線路を作ってくれたり。私の目の届かない時もきっと素敵な遊び方を教えてくれているんでしょうな。

上の階に場所を移してもおもちゃ・おもちゃ・おもちゃ。
私はつい、こういうのに反応してしまう。













大砲だじょ〜。
き、汽車??

しかし、実は私がもっと陰ながら期待しておったのはこちら。
日本の郷土玩具展を企画展でやっておりました。















もう、みているだけでホワホワしちゃいます。
冬の肉まんを頬張るかのごとく。
なんでしょう、、、手書きの素晴らしさなのか。

妙に現代っぽいテイスト


ずんぐりむっくりが可愛い。



かなり沖縄色が強くて素敵。














あの〜、まだご紹介したい玩具が止らないので、、、

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿