2014年5月12日月曜日

多肉マッチョ物語り

速報です。
その後のオツブーサ。が
すっごい速さで成長しているので、お伝えします。
前回ご紹介したツボミ。
1ヶ月?後。
伸びました〜。
咲きました〜。















グリーンネックレスのツボミは残念ながら、しおれてしまった。

こちらも根の方が痛んで痛んだのを発見したので上だけ切って土に放置。(昨年10月のもの。)














根がムカデの様にはえて来たのを見計らって水をあげたら根付いてくれた。増殖&成長中。


こちらも昨年4月。ぽろり落ちた葉1枚から派生したもの。














現在、分かりにくいですが葉の大きさが倍の倍。
こういう形で生き残ってくれて嬉しいです。春は成長著しいとは思いますが、今年はかなりマッチョなものが多い気がします。しおれてきたので水を与えるとジュワワ〜と土に染み込む音と共に葉に水分をたっぷり含みムキっと太くなってるような。
 う〜ん、なんというか筋肉質の方が自信満々に腕の筋肉の盛り上がりを見せてくれるような。
ジリジリした感じがあるんですよね。
白い歯を見せてニカっとしてるのかしてないのか、、、。














感覚的ではありますが私にはそう見えます。見えるんです。


筋トレ(=よく日に当たり、水分を吸収しすぎてしまう事)に励みすぎて葉が乱れてしまった多肉さん。


















日々こんな風に妄想しながら鑑賞しております。


今までダメにする事が多かった植物達が少しばっかり手招きして距離を縮めてもいいよ〜と許してくれたのかな〜と。

まだ鉢の素敵なのを見つけられず植え替え出来ないのが、非常にもどかしい。







0 件のコメント:

コメントを投稿