2013年9月9日月曜日

多肉成長物語り

皆様、お元気ですか?
いきなりなんですが、メダカの布袋草がミルミル茶色く変化し、水中に沈んでしまいました。
残暑のせい?稚魚入れ替えによる環境変化のせい?
訳は分かりませんが、藻がブクブクするし、、、。
ヒヤヒヤしていますが、メダカは生きている様です。

朝、メダカの餌やり&点呼確認を済ませると同時にベランダミニ植物たちの確認しています。
師匠から草分けされ頂いたものが根付いているかどうか。
水不足、根ぐされはどうかなど。
キリッとした気分で確認。
最近の草たちとの気も合ってきたみたいで成長も確認出来る様になってきました。

以前家を空けた隙に、あっという間に葉が茶色くなりに幹からボトボトと葉を落とした金のなる木が、私が帰って来たと同じ位に落ちた葉っぱから根を生やしグイグイと成長してくれたり。(寂しかったの??)
お局的存在のアロエちゃんはどっから栄養をとってんのか分からないけど植え替えナシで鉢一杯に葉を広げ。
頑丈な草たちが切磋琢磨しております。

どこか何かで植物同士はおしゃべりしているって聞いた事がありまして。
元気なさそうな子には元気な子の近くに寄せてみるっていう地味な配置替えもしております。
只今、しぼんだサボテン実験中。















↑師匠から頂いた多肉葉一枚。根が張らずダメになりかけましたが日陰に移したら復活してきた。
はようしっかりした根をはっておくれ。


涼しくなったら植え替えのシーズン到来。
正直植え替えは結構な失敗経験者。

どうにか主人の不器用な手入れには目もくれずスクスク成長してほしい。
勝手な願い。

0 件のコメント:

コメントを投稿