2013年7月19日金曜日

初夏・上野動物園

だるい、暑い日が続いております。
頭の後頭部がモヤモヤする。思考とかでなく、実際暑いのです。
私だけかと思って聞いてみたら、他の人も感じているみたいです。
自分だけ気温の感じ方がおかしくなってるのかと思った。

またまたまた上野動物園に行ってきました。
なんとなく。ふと忘れた頃に行く感じです。

とあの頃(7月初)はパンダが妊娠していなかったので公開直後の平日の動物園でした。
いつもの様に、ゾウを見て、猿を見て。猿山の前の休憩所で昼食を。
なんだか、やけに人は少ない様な。休憩所も7割方空いている。普段は遠足らしき団体でひしめき合っているのに。
昼食後はキリン方面へ。
私の狙いはカバのジロー、ワニ、ツチブタさえ見れば、後は子にお任せコースです。
取りあえずジローさんコーナーに。ちょっとした人だかりが出来ている。なんだろう??
覗いてみると、外のプールに潜水中。。。
周りの人の様子を見てると随分潜っているご様子。




のっそりのっそりと体を水面から出現中。ギャラリーのどよめきは止らない。











もっすごーく、ゆっくりでゾウの様なスピードで階段上の陸地を目指す。
お食事中のジローさん。「おおきいね〜」実際見ると本当にその言葉しか出てこないのです。
ふと、「たべすぎじゃな〜い?メタボよねぇ。。。」とご婦人が話していらっしゃいました。
私は「そんなこと、ありません!!!」と強く心の中でいいました。
だって草や、果物を食べているんだもの。
それなのにあんな大きな体になって。足がグキッといきそうな気がして心配なのです。
よくぞ支えているな!と。

私はこれからも応援していますから。













実はジローさんの潜水タイム中、長期戦とよんだ私は毎度寝ているツチブタコーナーに足を運びました。
なまけものといつも部屋の中で寝ているのです。毎回。
いいんです。寝姿でもひと目会っておきたかったので一瞬見て戻ろうとしたが、

起きていたーーーーーーー

あり得ないんですよ。情報筋によると(上野動物園のツチブタの存在を教えてくれた友人ですが)えさの時間しかおきないらしい。。。
のに、係員さんの体調管理時に起きたのか右端の一匹が起きていた。
感動しました。動くtuchibuta!











係員さんが退室しても眠れなかったのかモゾモゾ寝る位置を確かめる。
たまに覗く私たちに視線を送りながら。邪魔してごめん。
そしてなんか可愛く固まり合って眠りについたのでした。












は〜。見てしまった。可愛いじゃないか。
図鑑では目を見開いている写真だったので可愛さを求めていなかったのですが
実物は黒目がちで可愛い。

貴重なシーンを垣間みてしまった。(その後ジローさんの食事シーンに戻る。)

ワニは子がいつの間にか怖がる様になってしまったので断念。

そしてこのお方、ハシビロコウ様には熱狂的なファンが長いレンズを向けておりました。感情を感じない。凛とした背筋。貫禄を感じます。















暑い一歩手前でしたが風も吹いていたし、いい事続いた1日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿