2015年8月18日火曜日

真夏の夜の上野動物園・2015

少し和らいだ暑さ。活動しやすくなってきました。
こんにちは。

見逃してはいけない。1年前から狙っていた。真夏の夜の上野動物園。
行って参りました。
















友達から聞いて行かなくっちゃ!と。週の後半、いつ雨が降るのか分からない状態でしたが、もう行くしかない!と雨具をリュックに詰め込んで出かけました。
到着は17時。ちょっと出遅れた感がありますが、来れた事で良しとして。
狙うはツチブタ。カバのジロー。まだお目にかかれてないスローロリス。でしょうか。

普通に人はわいわいいました。
人気のパンダや象を横目に西園へ→レッツゴー。
東園〜西園への通路を通っていた時、初めてレッサーパンダがいるのに気がつきました。木の上で寝ている。

そして来ました。子が夜活動にソワソワしておる。「今日はツチブタ見るんだよね!」勢いよく言われたもんだから、あ、(私ばかり主張してしまって)申し訳ない。と少し思ってしまいました。
なのでペンギンを見たり、(やけに餌のお魚が水中に落ちていました)
サイを見たり、(大きかった)

キリンを見たり、(餌の時間で接近していました、穏やかなお顔)















した後にツチブタを見せて頂きました。











左手が仰向けになって寝ている。右手、そのお腹に顔を乗せている。無防備。いつもツチブタって身を寄せ合っている感じがします。仲良しなのね。く〜でも寝ているのか。うつらうつら右手が目を開こうとしている様子はうかがえますが。
という訳で小獣館へ移動。
あ、そういえば、夜の森を見忘れた。どちらにいたんだっけ?スローロリス。こんな時に限ってど忘れ〜。(私も少し浮き足だってしまっています。)とにかく見よう。
ミーヤキャットがいたり、ハダカデバネズミの巣があったり、アルマジロがとっとこ歩いている姿が可愛かったり、コウモリがいつも見てると飛び回っていたのに羽を閉じて寝る準備かしら。
問題は地下です。いましたガラコ。かわいい。
そしてレッサースローロリスにお目にかかれました。真っ暗で写真は撮れなかったのですが、餌の時間だったらしく小屋から出ていた所をキャッチ。ああ、可愛い。3倍遅。そして何をしているのか分からないゆったりした動きがあって、もうたまらない。多分10分位見入ってしまいました。くりくりお目目が忘れられない。

そしてジローさんに挨拶を、、、と思ったら人の列が。旦那さんが並んでいてくれています。どうしたのでしょう。近寄ってみると、カバのクイズが開催されておりました。クイズに答えてカバの生態を知り、景品まで頂けちゃうというお得すぎるツアー(ボランティアさん達で構成されておりました)。早速並んで参加させて頂きました!ジローの胴の長さから始まり、テーマは「カバのおとしもの」。
うんちの形とか汗や足の形とか。なかなか普段知り得ないクイズでした。クイズ始まる前に注意事項として、「子どもが騒いでも決して大きな声で怒らないで下さい。普段はいびきをかいている時間のため、繊細になっているので大きな声に反応してしまうからです。」と。
そしてツアーの最後ジローの前まで行けたのに、いままで聞いた事のない「フンガーー」という響き渡る鳴き声で水面から顔を見せないご様子。寝不足の日々できっと疲れているのだ。ジローごめん。足早に立ち去ったその後ザーーーと雨が降り20分後やみました。

また子が「ツチブタ見るよね!」と誘ってくれたので、覗きにいくと。
起きている〜。「なんか耳が大きいと可愛く見えるね」「ナニコレ?ヤバい。」という感想を聞きながら。
やはり、「なんでこの時間人がいるのだろうな〜?」という表情にも見えてきました。
 
 象がお部屋でお食事している所も見れました。なんかドラマティックなライト。

私たちは19時に西園を後にしたのですが、これから西園へ向かう人多数。お土産を見ているのかしら。
カバツアーの景品です。(写真にはありませんがジローのポストカードも。)想いの伝わる素敵なものばかりです。
あれ?ユイ?ってカード。何かしら??
どうやらカバの新入りみたいです。ツアーボランティアの方が紹介してくれていたけどきっと潜っていたので見逃してしまっていた、、、。私もユイという名前なので次回チェックしてみたいと思います。

子たちがいなければ、決して知り得なかった動物園。本当感謝しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿