2015年8月23日日曜日

リアル・トーマス号<トーマスフェアと帰りのSL>

どんだけページまたぐんだ。

千頭駅着きました。
金谷駅で頂いた冊子で、安心はしていたものの本物を見てもっと安心。
入場料500円を支払いトーマスフェアに潜入。
いたいたーー、ヒロ。先ほど走ってくれたトーマスも列車から離れて並んでくれました。
パーシーもいます。たえず、「やぁ、わたしはヒロだ。」とテレビのままの声で自己紹介をしてくれています。
パーシーも話しかけてくれています。
ド迫力。アニメのまんまなんです。比率が。だから余計感動してしまうというか。どうやって作っているのでしょうね。












ヒロやパーシーの運転席に少し入れたり、レールの上を二人乗り自転車でこぐものがあったり、子はお父さんとやたら体を動かしていました。トーマスの方向転換?が感動でした。唯一大変だったのが日差しです。ちょっとした休憩場所がありましたがほとんどは屋根ないので遊んでいる間は直射日光浴びまくりです。そんな時に限って日傘を忘れたもんだから、とりあえず眩しかった、、、。次男は帽子を嫌がりますし、、、。一通り遊んだ後はソフトクリーム食べて小休止。

駅の目の前にある観光協会の片隅でおむつ替えも出来ました。ご安心下さい。
ミニSLも有料ですが堪能して、トーマス土産など見ていたら、あっという間に帰り時間になっていました。
そして現地で驚いた事に帰路はSLでなくとも大丈夫だったみたいです。汗汗
ええっっ!!何故って13時前位に新金谷に向かう2両列車の発車場面をみてしまったのです。衝撃が隠せない。。。ワナワナ。。。詳しくは【千頭駅の時刻表】をご覧下さい。それでも2時間毎だったりするので油断は出来ませんが千頭駅の滞在を短時間で済ませたい場合はご確認下さい。

でももうチケットも慌ててですがとったので、滅多に乗れないだろうSL様に乗車。折角なので写真もいっぱい載せます!
かっこええ。同じ煙を煙突から出しているだろうけど、強そう。カブトムシっぽい強さ。














運転席はものすごい暑さです。











中はもうレトロ全開!!ふと三谷幸喜さんの「オリエント急行殺人事件」を思い出しました。木製の床とか、椅子の感じが素敵。(どうやらC11は1942年製と「のりもの」の本に記載してありました。73年前とな。間違えていたらすいませんっ。)














洗面所さえ可愛い。
なにより紙製の切符がたまらなかったです。
大切にとっておきたい思い出になりました。











準備までは不安ばかりでしたが、行ってみたら列車の旅を存分に満喫出来て良かったです。
旦那さんは何度となく「電車に乗る為に電車に乗る」と標語を唱えていました。

おそらく私だけでなく、男子群も喜んでくれていたと信じています。
詳しくは【大井川鐵道株式会社】をご覧下さい。2次申し込みもまだ受け付けているようですよ。

夏休み、いいスタートダッシュをきれたと思われます。


0 件のコメント:

コメントを投稿