2015年8月21日金曜日

リアル・トーマス号<事前準備>

えっと。夏休みを良い事に行って参りました。(旦那さんはただの土曜日に)リアルトーマス列車に。
トーマス列車に乗るためメールで事前申し込みしていたのですが、行き方も前々日まで曖昧なままで現実感なく過していたもんだから、まさかトーマス列車の日が迫っていたとは!!慌てて調べます。調べます。もちろん提案者の私が。
車か電車でトーマス列車が発車する「新金谷駅」までアクセス。
うちは電車で行くので路線案内で調べてみる事に、、、。

え。何だこれは。
・東京方面からアクセスですが、遠いですぞ〜、これ、子どもたち耐えられるかしら、、、不安増。(ロマンスカーの時に半分の時間くらい次男を連れてデッキにいた経験により)
・それでトーマス列車に乗ること70分、、、不安増増。
・そいでもって到着先の千頭駅にて帰りの電車はどうなっているの???不安増増増。
・で帰りの電車(トーマス列車やSLもあり)も70分、、、不安増増増増。
・えーーと、帰りの電車に関しては省略します。
松沢旅行代理店はひとまず深夜にパニクりました。ひとまず寝よう。

一夜明け。旦那さんにはトーマス列車に乗るよ、予定あけといてね♪だけ話していたので、まさかこんなに遠いとは話していませんでした。休日のプラン立てはほぼ私に丸投げなので。慌てて朝から路線案内&大井川鉄道のHPとにらめっこです。
朝からPCを見ているのが珍しいので子も「何やってんの〜」攻撃がすごいです。「トーマス乗りたい、トーマス乗りたい」連呼し始めています。ドラマ「24」のカッチ、コッチと時間が経過する音が自動的に流れ始めています。(ふ、古い?)

①まず新幹線(東京〜静岡駅往復)のチケットが取れるのか?(トーマス列車への乗り継ぎがなるべく短いやつ)
②行きのトーマスチケットは取れているが帰りはトーマスチケットは満席(抽選に落ちたため)なので、帰りSL列車のチケットはあるのか?
③トーマス列車で到着した千頭駅で帰り列車の時間までどう時間を潰すのか?
〜 カッチ、コッチ 〜
その間も子たちと関わりながら過しているので、なかなか調べが進まない。汗汗冷汗。

が調査結果出ました!
❶買えました。新幹線ひかり。本でよく見るあの白いやつ。ギリギリでチケット残っていてくれてありがとう。
❷帰りのSL列車のチケットも買えました。意外と当日でも購入できる感じでした。
❸到着先の千頭駅ではちょっと離れた所に温泉あったり音戯の里というのが徒歩3分。アプト式鉄道という列車もあり千頭〜井川駅まで行けるらしいのですが、その列車に乗ったら日帰りではなく、宿泊などしてゆったり観光されるといいような記述がありました。

帰りのSL列車のチケットは取れたものの、千頭駅で滞在3時間。はて間が持つのか、、、。子どもとの時間はあっという間というのもあるので心配はいりませんが、もし旦那さんが待ち時間にこりごりしてGODZILLA化しようとも耐えるしかない。そう覚悟を決めたのでした。
〜 カッチ、コッチ 〜


0 件のコメント:

コメントを投稿