2015年8月22日土曜日

リアル・トーマス号<乗るまで>

さあ当日。いつも起きる時間に出発です。ベビーカーも直前まで持って行くか迷いましたが荷物になるし、次男はもう歩けるので少々重いですが抱っこひもにて移動。
不安点を調べたものの若干曖昧なままの出発です。天気だけは良いので良しとします。

東京→静岡→金谷→新金谷にてトーマス号とご対面の流れです。
いつもの電車を乗り継いで、駅に到着。

新幹線の文字を見ると、いつもと違うウキウキ感がたまりません。
そう、ひかりに乗るんだ!あの700系です。かものはしの白いお顔。
昔のまん丸お顔の新幹線ではないのです。
来ましたーー。

いそいそと乗り込む。お宅拝見の様に、「あ〜ここはこうなってんのね〜」なんて思いを巡らせながら。出発〜☆やっぱり速い気がします。こんな速いのが毎日毎日人を運んでいる。すごいな。。。
そして30分後。早速、次男が落ち着きのない行動。なんとか朝食など取ってみたりお絵描き道具を渡してみたりしたけれどバタバタ落ち着かない。前にある折りたたみ机を開いてみたり閉じてみたり。ああ、終わった快適な席の旅。デッキに出て外を眺めるのみ。。。今日は富士山も曇っていて見えないそうで残念。だんだん景色がビル群〜見通しのいい景色へと変わっていく。
旦那さん&子はなかなか来ないってことは、快適に座っているのね。まぁご迷惑かけていなければいいか。
と言ってる間に静岡駅到着。1時間と席でもたなかった次男くん。動きたい盛りね。。。汗
金谷駅に向かう東海道線に乗り換えとなり、それらしき家族連れがちらほら。

あと30分。頑張れ。トーマスは近いはずだ。
落ち着かない次男を大人たちの本気アンパンマンお絵描き大会で心動いたのか(?)イラストを見てモニョモニョしゃべってる。しかし、もうダメだ〜間が持たない〜と思った矢先、金谷駅に到着。














誰かのトーマス号についてのブログに
“トーマス号発車の新金谷駅で予約チケットを窓口で交換するとなると余裕をもって1時間前には新金谷駅に着く様にしましょう。”
と記述がありましたが、このブログを発見したのは私たち出発前日。無理じゃん。だって予定組んだのトーマス号出発20分前、、、。となると予約チケット取り替え場所は金谷駅でもやっているそうな。調べ済みだったので金谷駅での混雑を予想して早歩きしましたが、全く意味なく余裕で予約チケットを交換してもらいました。
余裕ありすぎて、やっと周りを見渡してみると山が近くにあって気持ちが高ぶります。あと少し、あと少し。
金谷駅にもジェームス号がいるんだけど時間の問題もあり横目に通りすぎました。そして東海道線から大井川鐵道大井川本線に乗り換える時、観光業の方がくださったパンフレットがかなり見応えありました。

さりげなくくださったパンフレットにより千頭についての情報を得る事になるのです。
長いですね。

つづき


0 件のコメント:

コメントを投稿