2015年8月1日土曜日

おもわず叫びたくなる

暑さ実感の8月です。
梅雨の寒さを思い出せない。。こんにちは、いかがお過ごしでしょうか。

これは、、、これは、、、オンタイムでお伝えせねばなりません。行って参りましたブタヤマワールド。inちひろ美術館。ブタヤマって?そうお思いでしょう。図書館で「ブタヤマさんたらブタヤマさん」という本を借りてからゾッコンです。
こ、これは??!!
なんだ、これは???!!!引き込まれました。言葉のテンポも素敵だし、絵も設定もすべてぎゅっと心掴まれました。
なぜ気づかんのだ、ブタヤマさん。ねぇ、ねぇってば!と声が出そうになります。
そんなブタヤマさんに惚れ込んでいた矢先、「長新太の脳内地図」(〜8/2まで)の展示を知ったのです。
行くしかないでしょう!という訳で行きました。もう西武新宿線上井草まで。子を連れまして。(次男は暑いため、お留守番してもらいました。)いや〜、降りてから住宅街で、方向音痴な私はドキドキものでした。携帯の地図を片手に。それでも迷う私。ふと見上げると「ちひろ美術館 次の角まがる」電柱の看板を頼りに10分位でたどり着きました。














中はそう広くないのですが、4展示室中2部屋が長新太の展示でした。原画とその絵本が置いてあり、絵も、話も楽しめる展示でした。子も展示室に置いてあった絵本を片っ端から読んでいました。色合いやお話がなんともいえぬ、私の脳内で整理したくても「ええっ?」というお話のオチで、すべて吹き飛ばされてしまうというか。
そして又新たな本を手にして。の繰り返し。

落ち着きたいのでお昼を美術館のカフェでとりました。












美味しいのです。すいません。美味しい。子はおにぎりセットとキャロットケーキ、リンゴジュース。私は忘れました。が付け合わせの副菜がこれまた美味しい。この美術館は絵本作家いわさきちひろさんの元お家で、あるお庭には可愛いお花が咲いていたりテラス席では気持ちの良い景色が眺められたりして、ゆったりとした気分になります。ちょっとロッジみたいな作りです。











子と一緒に美術館でお昼取れるなんて信じられない。正直。嬉しいです。
絵本が読めるお部屋もあって、新たに面白い絵本を探そうと思いましたがいっぱいありすぎて選ばない、、、。そして「こどものへや」もありましてあかちゃん連れの方も休憩できます。ミルクをあげたり授乳もできるそうです。中にはエレベータもあるのでベビーカーでも見る事が出来ます。いたれりつくせり。
展示を見たらすぐ帰るつもりが、知らぬ間に滞在2時間経っていました。脳がワクワク。
















全国を巡回するのですが気になった方は是非!
ちひろさんの絵もやさし〜い気持ちになります。

帰りは雷鳴る中、駅近の駄菓子屋さんに寄ってしまいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿