2015年8月22日土曜日

リアル・トーマス号<乗った>

パンフレットをみると千頭駅では、有料ですがトーマスフェアや音戯の里。千頭〜井川までの電車情報や温泉情報、金谷駅の食べ物屋さんまで幅広い情報をえる事ができ、「千頭スリーアワーズ(待ち時間)問題」についてはあっさり解消出来たかと思われます。もっと早く手に入れたかった。














新金谷駅へ、ゴー!といってもすぐに到着〜。

出ました〜。ついに来ました〜。
☆HELLO!! MR・THOMAS☆
トーマスのお顔をひと目見ようとすっごい人で混み合っていました。かつモクモクの蒸気がすごくって、これぞ機関車!って感じです。
ず〜と眺めていたかったのですが発車時間もありますし、立ち止まっていられない程、人の出入りがすごかったので写真を撮って、そそくさ座席に移動。
電車の内側もトーマス一色で素敵。古い列車を使用しているので、まさに網棚。鉄製ではなく網製。あーー、もうウキウキが止りません。その間もシュッ、シュ。シュッシューー。と蒸気の音が聞こえてきます。
あれ?そういえば窓空いてる。
そうなんです。クーラーはなし。ないんです。でも平気。外からの風が入ってくるので「あづい、、、」とはなりませんでした。(2015年7月末調べ。)
そうこうしている内に、シュッッシュウウーーーと高らか汽笛と共に出発です。
窓から飛び出しそうな次男を押さえつけながらの発進となりました。
ああ、外からの風が気持ちいい。
気持ちの良い風景。茶畑や川の景色。
なにより外から手を振ってくれる地元の方。感動でした。とても素敵な笑顔。
川遊びしている人たちも手を振ってくれています。滅多にありませんもの。電車に乗っているだけで手を振ってもらえるなんて。
いろいろ変わる景色と共に、乗車切符の予約時に事前予約出来ますお弁当を食べる事に。
種類は色々とあるのですが、私が食べたのは「ふるさと弁当」。これお勧めです。なんかこれ毎日食べても飽きない味。(少し食べ始めてしまったので、すべてのおかずが載っていません。汗)
「ああ、美味しい、ああ、美味しい」と言いたくなってしまう。
たまにトンネルに入ると蒸気が窓から入ってきますが、もうこれはSLならではと思い、気にしませんでした。旦那さんは少し気にしていたけど。トンネルの度に窓の開閉する感じでもなかったので。鈍感力を働かせて。

70分という長い乗車時間に不安がありましたが、子どもたちも楽しんでいる様子。車内ではトーマスグッツを
売っていたり、SLおじさん(SL専務車掌さん)がハーモニカで演奏してくれたり、外を眺めているだけでも楽しいので、飽きる事なく時は過ぎました。

千頭駅とうちゃ〜く。


0 件のコメント:

コメントを投稿